☆在宅療養児支援研修会☆

☆在宅療養児支援研修会☆

8月22日(月)にあいち小児保健医療総合センターさんにて
在宅療養児支援研修会が開催され、僭越ながら講師として愛知県下の行政の方々、保健師さん、保育園さん、そして公立小中学校の先生方向けに講演させて頂きました。
研修会では支援者さん側の様々な現状やご意見を伺い、当事者の母として法人として課題も見つかりさらに様々な側面から考えていく必要があると感じました。

娘が生まれてまだ4年。
生まれて1年半くらいは医療的ケアもあり自分の事で精いっぱいでした。
周りの事を考えられませんでしたし目を向けることもそんな意識すらありませんでした。
しかし少しずつ周りの方の事も知るようになり、
たくさんの資源(税金や人)が使われている事を知り、
それならばその資源をもっとお互いにとっても周りにとっても有意義にしたいなと、
現状維持のままでは良くない気がして今まで突っ走ってきました。

医療的ケアに関わらず全てのマイノリティーの現状に対してもこうなのだろうなと思うと、本当になんというか「んんんんわああああああああ!!!!!」って感じがします。(笑)焦らず、1ミリでもいいから0.5ミリでもいいから
何かが良い方向に変わる事を信じて進み継続するしかないのかと思います。
8月22日は、私にとっても法人にとっても本当に有意義で大切な研修会であった事は間違いありません。
そんな有意義な会の講師としてお迎え頂いた事、あいち小児保健医療総合センターの方々には本当に本当に感謝申し上げます。