2022.9.16

2022.9.16

北区北保健センターさんにて、保健師さん向けに僭越ながら医療的ケア児の講師をさせて頂き、実際に保健師さんが抱えられているケースも一緒に取り組ませて頂きました。
そして、保健師の方々が私からの講義内容が新鮮で、今まで見えていなかった側面が見えて勉強になったと言ってくださった事が今後の私の活力となりました!

なんというか、私たちのこの活動は目に見えてわかりにくい…
当事者の方に直接的ではないから、めちゃくちゃ伝わりにくい。
だからもうなんというか、ただの私の自己満なのかなって思ってしまう事もある。
けれど支援者さん側の想いや現状も知りつつ、当事者にとって良い方向に導かせて頂くって当事者側としてはとても大事な事。(だと思ってるけど!!)
なので、やっぱり私は大切な活動だと思っています(やっぱりでも自己満?(笑))。


無いものを一から作る事も大切だけど、今ある資源(支援)をお互いにより良い方向へ導けば、めちゃくちゃいいじゃん!!って私は安易に思ってます♡
必要な資源を必要としている所へ・・・そうやってみんなに支援が行き届けばいいな。


やっぱり1ミリずつだけど これからも1ミリずつ進んでいきたい♡
進化、深化!!!

北区北保健センター様。お声がけしてくださり、ありがとうございました!